NewDirection

読書は未来の自分を映す鏡である

本日の一冊 【フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか】

今日は祝日。しかしあいにくの雨です。なんという読書日和!!

といこうとで今日はこの本【フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか】を紹介したいと思います。

 

まずこのタイトルですよ【フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか

f:id:yoshikazu88:20210429192542j:plain

 

日本では定時に帰れることも少ないのに4時ってwww

とても気になったので買ってみました。

フィンランドは2018年、2019年世界幸福度ランキング世界一位。

何がそんなにすごいのかというと国民性を尊重したワークライフバランス

おどろいたのは1日2回のコーヒー休憩。これは国の法律で定められているらしい。

コーヒー休憩がコミュニケーションの場でありさらにレクリエーションデイなどというものもある。社員の能力を引き出すための工夫が仕事中にあるわけだ。

 

他にも日本の常識では考えられないルールや考えがたくさん学べる一冊です。

我々日本人も見習うべきところがたくさんある一冊でとても面白かったです。

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=kazuya88-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4591165906&linkId=ed9828ed1d5be4bb4dad8a52702ae158&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>